10月8日(日)から10月27日(金)まで魚野川サケ有効利用調査が始まります。
(10月7日からの予定でしたが、増水のため中止になりました)
これは、サケ増殖事業の妨げとならない範囲で、遡上するサケの釣獲採捕によるサケの魚体等の資料収集を図ると共に、サケ資源の有効利用方法の研究やふるさと教育、地域振興に資することを目的としており、魚野川サケ有効利用調査委員会が実施するものです。
調査概要は次の通りです
調査期日 10月8日から10月27日 (※7日からの予定でしたが、増水等のため中止としたもの)
調査時間 午前8時から午後3時30分までの間
調査区間 魚沼市伊勢島サケ一括採捕ウライ下流から、青島大橋のまでの間
調査方法 竿によるルアー、フライ、エサ釣り
調査員 調査に従事する者は、事前に申し込みをいただき、県の特別採捕の許可を得た者です。なお、平日10人、土日祝日15人の定員を設けており、期間中全日満員となっています。追加募集は行いません。
その他 調査員は、調査に従事する際は必ず「サケ有効利用調査」とプリントされた緑色の帽子を着用することとしています(写真参照)
また、釣れたサケのうち、持ち帰りできるのはオスサケ1尾のみです。
調査中は、委員会で依頼した採捕監視者がエリアを巡回し、必要な助言等を行うこととしています。
よろしくお願いいたします。